ライフイベント 高齢者・介護

高齢者

・食事サービス事業や一人暮らし緊急通報システム事業など「高齢者の暮らしの生活支援」を行っています。
・「敬老会や敬老祝金」で地域福祉活動の推進を行っています。
・「老人クラブ」では、生きがいや高齢者の社会参加の促進、ボランティアの活動を実施しています。
・「老人憩の家」では、65歳以上の高齢者に対し、教養の向上、レクリエーション等のための場を提供しています。

介護

・介護サービスを利用については、「介護保険の概要」をご確認ください。
・「介護保険料の算出と納め方」は、年金の額によって変わります。
・「介護サービスを受ける」には、町に要介護・要支援認定申請をして、要介護または要支援の認定を受ける必要があります。
・居宅サービスと施設サービスについては、「介護サービスの種類」をご確認ください。
・各種介護サービス費については、「高額介護(予防)サービス費」、「介護保険限度額認定制度について」をご確認ください。
・介護サービスの利用については、「介護保険の相談窓口」で受付いたします。
・町内の介護サービス事業者・施設等については、医療機関・介護・福祉サービス等ガイドをご確認ください。
・平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業を開始しました。

村田町健康福祉課
お問い合わせTEL:  0224-83-6402 メール