ライフイベント 引越し・すまい

引越しの際に必要な手続き

・他市区町村から村田町へ引っ越す場合は、「転入届」を提出してください。
・村田町から他市区町村へ引っ越す場合は、「転出届」を提出してください。
・町内の中で引っ越す場合は、「転居届」を提出してください。
・本籍地を変更する場合は、「転籍届」を提出してください。

引越しに関連した手続き

・ご家族に国民健康保険加入者がいる場合は、「国民健康保険に入る手続き」が必要です。
・「印鑑証明」について、転入される方は新規登録、転出される方は印鑑証明の返却が必要です。転居される方の住所は、自動的に変更いたします。
・小・中学校在学のお子さんがいる場合は、「小・中学校への入学・転校手続き」が必要です。
・妊娠中の方、「子ども医療費助成」などの支給を受ける方は、子育て支援課へお問い合わせください。
・「児童手当」の支給を受ける方は、子育て支援課へお問合せください。(他市区町村で支給を受けられていた方も新たに手続きが必要です。)
・「介護保険」の要支援・要介護認定を受けている方は、健康福祉課へお問い合わせください。
・他市区町村から村田町へ引っ越す場合は、「ごみの出し方」と「ごみの分け方」をご確認ください。
・「水道開閉栓の届出」を行ってください。
・原動機付自転車・小型特殊自動車をお持ちの方は、「バイク・軽自動車税の届出」が必要です。

住まい情報

・町では、「町有地を販売」しています。
・町内には、「町営住宅」が5カ所あります。「入居申込み」については、建設課までお問い合わせください。
・子育て世帯の定住を主に支援する「定住促進住宅」が2棟(60戸)あります。
・転入または子育て世帯が土地を購入して新築または中古住宅を取得する場合に、「定住促進事業補助金」が交付されます。
・「空き家バンク制度」で賃貸・売却物件の情報を町ホームページで情報提供しています。