ライフイベント 高齢者・介護

高齢者

・高齢者の皆さんの介護や福祉、健康づくり、医療に関する相談は「地域包括支援センター」へご相談ください。
・食事サービス事業や一人暮らし緊急通報システム事業など「高齢者の暮らしの生活支援」を行っています。
・「敬老会や敬老祝金」で地域福祉活動の推進を行っています。
・「老人クラブ」では、生きがいや高齢者の社会参加の促進、ボランティアの活動を実施しています。
・「老人憩の家」では、65歳以上の高齢者に対し、教養の向上、レクリエーション等のための場を提供しています。

介護

・介護サービスを利用については、「介護保険の概要」をご確認ください。
・「介護保険料の算出と納め方」は、年金の額によって変わります。
・「介護サービスを受ける」には、町に要介護・要支援認定申請をして、要介護または要支援の認定を受ける必要があります。
・居宅サービスと施設サービスについては、「介護サービスの種類」をご確認ください。
・各種介護サービス費については、「高額介護(予防)サービス費」、「介護保険限度額認定制度について」をご確認ください。
・介護サービスの利用については、「介護保険の相談窓口」で受付いたします。
・町内の介護サービス事業者・施設等については、医療機関・介護・福祉サービス等ガイドをご確認ください。
・平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業を開始しました。
・認知症などの方の介護をしている方が、介護中の誤解や偏見をもたれることのないよう、周囲へ介護中であることをわかりやすく理解していただくことを目的として作成された「介護マーク」を窓口で配布しています。

村田町健康福祉課
お問い合わせTEL:  0224-83-6402 メール