「村田町再生可能エネルギー発電施設の設置に関する条例」を制定しました。

1.目的

この条例は、再生可能エネルギー発電施設の適正な設置、管理、届出等について必要な事項を定めることにより、災害の発生を防止するとともに豊かな自然環境や美しい景観及び生活環境を保全することを目的としています。

2.再生可能エネルギー施設

再生可能エネルギーは、次に掲げる施設となります。
①太陽光
②風力
③水力
④バイオマス(動植物に由来するものであってエネルギー源として利用することができるもの)

3.適用を受ける事業

再生可能エネルギー発電施設(その全部を建築物に設置するものを除く。)で合計出力50キロワット以上のもの(増設により合計出力が50キロワット以上となるものを含む。)としています。

4.設置規制区域

次の区域においては、再生可能エネルギー発電施設の設置を禁止します。ただしあらかじめ関係法令等の許可を受けている場合はこの限りではありません。
①地すべり防止区域
②急傾斜地崩壊危険区域
③土砂災害特別警戒区域
④砂防指定地

5.抑制区域

次の区域においては、事業の抑制を求めることができる区域として指定します。
①鳥獣保護区
②農用地区域
③保安林
④自然環境保全地域
⑤河川保全区域
⑥史跡、名勝又は天然記念物が所在する土地
⑦その他町長が必要と認める区域

6.住民等への説明

①事業者は、事業を実施しようとするときは、協議を行う前に住民等に対し、事業の内容等に関する説明会を開催しなければなりません。
②事業者は、事業について住民等の理解が得られるよう努めてください。
③住民等は、説明会を開催した事業者に対し、事業の内容等について意見を申し出ることができ、事業者は、意見に対する見解を記載した書面を作成し、住民等に交付の上、誠意をもって当該住民等と協議しなければなりません。

7.協議の届出

事業者は事業を実施しようとするときは、当該事業に着手しようとする日の90日前までに町長に届け出て、
協議しなければなりません。

8.発電事業終了の届出

事業者は、発電事業を終了したときは、速やかに町長に届け出なければなりません。

9.発電事業終了後の適正処理

①事業者は、発電事業を終了したときは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律、建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律、その他の関係法令に基づき、再生可能エネルギー発電施設その他当該事業に用いた設備等を速やかに撤去し、適正に処理しなければなりません。
②事業者又は土地所有者等は、発電事業終了後に残された施設について、災害又は生活環境への被害等が発生することのないよう適正に管理するとともに、当該事業区域を原状に回復する措置を講じなければなりません。

10.宮城県条例との関係

再生可能エネルギー発電施設の適正な設置、管理、廃止等に関し、宮城県条例の規定による手続等により、この条例の規定による手続等と同等以上の効果が期待できると町長が認めるときは、宮城県条例の規定を準用いたします。

11.条例の施行日

令和4年10月1日

12.経過措置

①施行の日以降後90日を経過する日までの間に事業に着手しようとする場合においては、第11条第1項中「当該事業に着手しようとする日の90日前までに」とあるのは、「速やかに」と読み替えるものとします。
②第9条(設置規制区域内への設置)、第10条(抑制区域)、第11条(協議の届出)、第12条(住民等への説明)、第13条(協議の終了)、第14条(事業の着手等の届出)、第15条(事業の確認)、第16条(地位の承継)までの規定は、この条例の施行の日前に設置の工事に着手した再生可能エネルギー発電施設については、適用しません。

13.条例・施行規則・様式

村田町再生可能エネルギー発電施設の設置に関する条例 (PDF)
村田町再生可能エネルギー発電施設の設置に関する条例施行規則 (PDF)
様式第1号 村田町再生可能エネルギー発電施設協議届出書 ( PDFWord )
様式第2号 事業計画書 ( PDFWord )
様式第3号 事業区域等状況調書 ( PDFWord )
様式第4号 説明会報告書 ( PDFWord )
様式第5号 村田町再生可能エネルギー発電施設確約書 ( PDFWord )
様式第6号 村田町再生可能エネルギー発電施設変更協議届出書 ( PDFWord )
様式第7号 協議結果通知書 ( PDFWord )
様式第8号 工事届出書 ( PDFWord )
様式第9号 承継届出書 ( PDFWord )
様式第10号 発電事業終了届出書 ( PDFWord )
様式第11号 身分証明書 ( PDFWord )
様式第12号 助言・指導通知書 ( PDFWord )
様式第13号 勧告書 ( PDFWord )
様式第14号 弁明の機会の付与通知書 ( PDFWord )
様式第15号 公表に係る弁明書 ( PDFWord )
様式第16号 既存事業概要届出書 ( PDFWord )
様式第17号 既存事業概要変更届出書 ( PDFWord )
様式第18号 既存事業承継届出書 ( PDFWord )

 

村田町町民生活課
お問い合わせTEL:  0224-83-6401 メール

ページ上部へ