ライフイベント 子育て

子育ての計画

・町では、子どもたちが健やかに育つことができるよう、「村田町子ども・子育て支援事業計画」を策定しています。

子育てに関する手当・助成

・お子さまが4ヵ月健診を受けられた際に、「親子ふれあいブックスタート」として、絵本をプレゼントいたします。
・中学校卒業までは、「児童手当」が受けられます。
・中学校卒業までは、医療費が無料になる「医療費を助成する制度」があります。
・幼稚園または保育所の「第3子以降の児童に係る保育料等を助成」をいたします。(月額最大5,000円)

乳幼児健康検査・相談・予防接種

・乳幼児の心の健全な発達と、病気などの早期発見のため、「乳幼児健康診査・相談事業」を行っています。
・お子さまの健康を守るため、「予防接種」を受けましょう。

お子さまのお預かり

・町内に2か所ある「児童館」では、未就学児とその保護者へプレイルームなどを開放し、遊びの場を提供しています。
・村田児童館内の「子育て支援センター」では、年間を通して親子が楽しく安心して楽しく遊べる行事を開催しています。詳しくは、「行事予定表・子育てカレンダー」をご覧ください。また、子育てに関する相談や保育サービスや生活に関する情報の提供も行っています。
・町内には、町立の「保育所」が1ヵ所あり、生後満10ヶ月から小学校就学前までの幼児をお預かりしています。保育所の次年度入所募集は毎年10月頃に行っています。
・町内には、町立の「幼稚園」が2カ所あります。どちらの幼稚園でも、3年保育を実施しています。