子ども 医療費の助成

子ども 医療費助成制度とは

お子様の医療を確保し、福祉の増進を図るため、医療費の一部を助成する制度です。

助成対象者

村田町に住んでいる0歳から15歳に達する日の属する年度末までのお子様で、各種社会保険または村田町国民健康保険に加入している方です。
なお、所得の制限がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

助成の範囲

医療機関で支払った保険診療による下記の自己負担額を助成します。

入院・外来(調剤薬局等を含む)

※高額医療費や附加給付が支給される場合は、その額を差し引いた額が助成対象となります。

資格登録の手続方法

「子ども医療費受給資格登録(更新)申請書」の提出が必要です。次のものをお持ちになり役場子育て支援課または沼辺支所、菅生出張所で申請の手続きを行ってください。出生届、転入届の際は窓口で説明いたします。

※一度資格登録しますと、毎年更新時期に所得審査を行い、その結果を通知します。

助成の方法

■村田町国民健康保険及び各種社会保険加入の方

医療機関等で受診するとき、健康保険証、子ども医療費助成受給者証を提示すると、保険診療による医療費の自己負担分が無料になります。

ただし、次の場合は医療機関等の窓口で医療費の支払いが必要になります。

(1) 医療機関等の窓口で『子ども医療費助成受給者証』を提示しなかった場合
(2) 県外の医療機関等を受診した場合
(3) 宮城県建設業国民健康保険組合・全国土木建築国民健康保険組合・宮城県医師国民健康保険組合・宮城県歯科医師国民健康保険組合の国民健康保険組合に加入している場合
(4) 養育医療適用の場合

※注1 (1)~(4)のような医療費の自己負担分を窓口で支払った場合は、領収書(診療点数が記載されているもの・レシート不可)・印鑑・子ども医療費助成受給者証をお持ちになり、役場子育て支援課で助成申請の手続きを行ってください。

各種変更の手続き

次の事項に変更があったときは印鑑、必要書類を持参し、届け出をすみやかにして下さい。

村田町子育て支援課
お問い合わせTEL:  0224-83-6405 メール

ページ上部へ