ライフイベント 入園・入学

保育所

・町内には、公立の「保育所」が1か所あります。
・多子世帯の子育て家庭における経済的負担の軽減を図るため、「第3子以降の児童に係る保育料等を助成」します。
・「保育所の入所」については、村田町役場子育て支援課にお問い合わせください。

幼稚園

・町内には、公立の「幼稚園」が1か所あります。
・多子世帯の子育て家庭における経済的負担の軽減を図るため、「第3子以降の児童に係る保育料等を助成」します。(幼稚園は無料になります。)
・「幼稚園の入園」については、町教育委員会(教育総務課)にお問い合わせください。

小学校・中学校

・町内にそれぞれ2校ずつある「小・中学校」は、全て公立です。
・「小・中学校への入学・転校手続き」については、町教育委員会(教育総務課)にお問い合わせください。
・2カ所の児童学級で、放課後自宅に保護者のいない家庭の小学校に就学している児童を対象に、適切な遊び及び生活の場を与えて、その児童の健全な育成を図る「留守家庭児童学級」を実施しています。
・小学校での学習や学校生活、いじめ、不登校などについて、「スクールカウンセラー」が相談をお受けします。
・「特別支援教育」については、できるだけ就学の前年の6月頃までに、町教育委員会(教育総務課)にご相談ください。
・経済的な理由で義務教育就学が困難なご家庭を、「就学援助」制度でサポートします。

高校・大学

・町内には、「宮城県村田高等学校」があります。
・村田町に在住の高校生・専門学校生・大学生及び大学院生への「育英資金」制度があります。