就学援助・育英資金を受けるには

就学援助を受けるには

■就学援助制度

経済的理由などによりお子さんの就学にお困りの方で一定の要件に該当するときは、学用品費や給食費などの援助を受けられる制度がありますので、在籍する学校へご相談ください。
村田町就学援助制度の概要(PDFファイル)
※申請時期:4月
年度中途での申請は随時受け付けますが、認定された月から月割りの支給となります。

就学援助制度の「前倒し支給」

上記要件を満たす方で、翌年度に小学1年生,中学1年生になるお子さんがいる場合、就学援助費の一部「新入学用品費」を、前倒しで受給することも可能です。前倒しでの支給を希望する場合は、1月(就学の3ヶ月前)までに在籍する幼稚園,保育所,学校,または教育委員会へご相談ください。
※「前倒し支給」の申請時期:1月(就学3ヶ月前)
【前倒し支給の注意点】
(1)前倒し支給を受けた場合でも、就学後も就学援助費制度(「新入学用品費」以外)を希望する場合は、就学後に別途申請が必要になります。その際、要件に該当しなくなった場合は、対象外となりますのでご注意ください。
(2)前倒し支給を受けた場合は、翌年度の「新入学用品費等」は対象となりません。(あくまで「翌年度分の前倒し」による支給です。)
(3)申請から就学までの期間に転出をされた方につきましては、口座振込にて全額返金頂きます。
(4)新年度より特別支援教育就学奨励費も併せて受給する方については、就学後の支給となります。

育英資金を受けるには[村田町育英会]

村田町に在住の高校生・専門学校生・大学生及び大学院生で、学術優秀、品行方正、心身ともに健全で、経済的に困っている学生を対象に奨学資金をお貸ししております。

貸付人員 若干名
募集期間 毎年4月
貸付金の額 高校生 月額20,000円以内
専門学校生 月額20,000円以内
短大及び大学生 月額30,000円以内
大学院生 月額30,000円以内
申請の手続き 教育委員会事務局に申請用紙がありますので、所定の事項を記入し、「身上概要書」「在学証明書」「学業成績証明書」「所得証明書」「納税証明書」を添えて申請下さい。理事会で選考し、採否の決定通知書をもって決定とします。
貸付金の償還方法 貸付期間満了の1年後から、10年以内に償還していただきます。
償還し始めるときに償還計画を作成します。

村田町教育委員会教育総務課
お問い合わせTEL:  0224-83-2037 メール

ページ上部へ