インターネット公有財産売却について

村田町では、限りある資源を必要とする方々に有効活用していただくことと、町の歳入拡充の目的のため、必要でなくなった物品についてインターネットを利用した公有財産売却を行うことにしました。
紀尾井町戦略研究所株式会社が運営する「KSI官公庁オークション」の公有財産売却システムを利用して、インターネット上で一般競争入札の一部の手続き(参加仮申込み、入札等)が簡単にできます。自動車等の動産や、土地・建物等の不動産、その他様々な種類の物品を出展予定ですので、興味がある方はぜひお申し込みください。
 なお、お申込みの前には、以下の「承諾書兼誓約書」及び「村田町インターネット公有財産等売却ガイドライン」を必ず一読ください。

1.公告している物件

売却物件の詳細はKSI官公庁オークションのページでご確認ください。

開催ページはこちら


物件は入札参加申込み開始まで掲載されませんのでご了承ください。

参加申込から入札までの流れ

KSI官公庁オークション会員登録

KSI官公庁オークションへの参加にあたっては、事前に新規会員登録をする必要があります。仮申込前に、KSI官公庁オークションのホームページの「新規登録」から会員登録をしてください。

参加(仮)申込を行う

 KSI官公庁オークションの売却物件詳細画面において、ログインID等の必要な情報を登録してください。

参加申込を行う

参加仮申込み手続き完了後、本ページ下部から提出書類をダウンロードし、必要事項を記入・押印(実印)の上、以下の添付書類と併せて、提出期限までに「3.提出先」までご提出ください。
提出書類と入札保証金の納付を確認次第、仮申込から本申込への登録をいたします。
※申込み等に要する費用は、すべて参加申込者の負担となります。
※ご提出いただきました各種書類については、いかなる理由においても返却いたしません。
※売却物件によっては下見会を実施する場合がございます。実施日時等の詳細は、公告文書またはKSI官公庁オークションの売却物件のページよりご確認ください。下見会に参加しなくても入札は可能ですが、状況を把握したうえでの入札として取り扱いますのでご了承ください。

1.提出書類
(1)公有財産等売却一般競争入札参加申込書(様式第1号)
(2)承諾書兼誓約書(様式第2号)
(3)住民票抄本(法人の場合は商業登記簿謄本)
(4)印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)
(5)納税証明書(未納がない事を証明する書類)

※ 提出書類は1物件につき1枚ご提出ください。

2.代理人に委任して入札参加する場合
(1)申請者の「1.提出書類」一式
(2)委任状
(3)代理人の「1.提出書類」の(3)(4)(5)の書類

3.提出先
〒989-1392
宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6
宮城県村田町役場 財政課
KSI官公庁オークション担当者 宛て

入札保証金の納付

 村田町が売却物件ごとにあらかじめ定めた入札保証金を納付していただきます。次のいずれかから入札保証金の納付方法を選んでください。
※売却物件によっては納付方法が定められている場合があります。

 ①クレジットカード
仮申込みのときに、参加者情報の入力画面にてクレジット情報を入力してください。入札保証金は、落札された場合にのみクレジットカードから引き落とされます。

 ②納付書払い
仮申し込み後、参加申込書及び必要書類を村田町に提出してください。
村田町に到着後、納付書を送付しますので、村田町の指定金融機関等に入札保証金を納付してください。落札された場合、入札保証金は売買代金に充当します。落札できなかった場合や入札に参加しなかった場合、入札保証金は指定の口座への振り込みによって返還します(返還まで4週間程度かかる場合があります)。

入札

入札期間中に、KSI官公庁オークションの売却物件詳細画面上から入札をしてください。村田町が入札保証金の納付が確認できた本申込者のみ、期間内に入札(入札価格の登録)が可能です。

所有権移転及び運送等に要する費用は、落札者の負担となります。

入札する際は、必ず「村田町インターネット公有財産等売却ガイドライン」を熟読し、承諾したうえで、ご入札ください。

落札者の決定

 入札期間の終了後、村田町は開札を行い、入札金額が予定価格以上でかつ最高価格である入札者を落札者とします。落札者には、落札者として決定された旨を電子メール等により通知いたします。
落札者の登録ID及び落札価格は、KSI官公庁オークション上に一定期間公開されます。

※開札の結果、最高価格での入札者が複数存在する場合は、売却システム上のくじ(自動抽選)で落札者を決定します。

落札後の手続き

落札者には、参加申込のときに登録したメールアドレス宛に、村田町から落札した後の手続きについて案内メールを送信します。案内メールでは、売買契約締結に必要な書類、所有権移転登記などの追加費用、売買代金の支払い期限など詳細をお知らせします。

2.売買契約書の締結

落札後、町から売買契約書2通を送付します。
契約内容を確認し、2通ともに実印を押印の上、必要書類を添えて村田町へ郵送又は直接持参してください。
落札者は契約保証金の納付が必要ですが、入札時に納付した入札保証金を契約保証金に充当するため納付は不要です。

3.売買代金の納付

(1)契約保証金は、売買代金に全額充当します。
(2)売買代金は、村田町が発行する納付書により納付してください。
   売買代金 = 落札価格 - 契約保証金(充当した入札保証金)

※売買代金納付に係る諸費用は、すべて落札者の負担となります。
※落札者は、村田町が指定する売買代金納付期限までに、村田町が納付を確認できるよう売買代金を一括で納付してください。
※ 売買代金納付期限までに村田町が売買代金の納付を確認できない場合、事前に納付された契約保証金は村田町に帰属します。

4.権利移転の時期

落札者が売買代金の納付を完了した時点で権利移転します。

5.権利移転手続き及び引渡しについて

(1)物品の場合

(2)自動車の場合

(3)不動産の場合

代理人が落札後の手続きを行う場合

引渡しに関する共通注意事項

お申込みの前には、「承諾書兼誓約書」及び「村田町インターネット公有財産等売却ガイドライン」を必ず一読ください。

様式のダウンロード

(1)公有財産等売却一般競争入札参加申込書(様式第1号)

PDF)/(Word

(2)承諾書兼誓約書(様式第2号)

PDF)/(Word

(3)所有権移転登記請求書

PDF)/(Word

(4)保管依頼書

PDF)/(Word

(5)委任状

PDF)/(Word

村田町財政課
お問い合わせTEL:  0224-83-2112 メール

ページ上部へ