施設案内

歴史みらい館

歴史みらい館は、村田町にある生涯学習施設です。
館内には資料展示室の他、図書室や研修室もあり、ふるさとの歴史や文化等を気軽に学ぶことができ、平成6年の開館より幅広い年齢層の方々にご利用いただいています。
村田インターチェンジのすぐ近くにあり移動に便利です。また、周辺には道の駅村田、城山公園、村田町村田伝統的建造物群保存地区等見どころがたくさんあります。
写真

常設展示室

常設展示室は、一般的な通史展示ではなく、3つのテーマに分けたテーマ展示をしています。できるだけわかりやすい展示となるよう、解説パネルは文字を少なくし、イラストや写真を多用しています。さらに、資料を身近に感じてもらえるよう、できるだけガラスケースに入れないよう工夫をしています。

テーマ内容

石と土のささやき

町内の石器や土器、古墳など原始から古代を紹介するコーナー

祈りと祭りの伝承

民間信仰や郷土芸能を紹介するコーナー

道と蔵

街道と人々の関わりや村田商人の活躍を紹介するコーナー

※エントランスホールにあった、町内の「布袋まつり」を紹介する布袋山車の模型は常設展示室内に移動しました。

写真 写真 写真

ふるさとの鼓動

村田町内に伝わる七福神舞や布袋踊り、神楽など9つの郷土芸能を写真パネルで紹介しています。


写真

企画展示室

年2~3回開催しています。企画展の内容は、「企画展のお知らせ」でご確認ください。

映像室

映像室では、村田町の歴史や文化を簡単に知ることができる映像を上映しています。映像は8種類。むすび丸が村田町の見どころを紹介してくれる映像もあります。
写真 

図書室

図書室は郷土資料をはじめ、人気の小説や子育て関連図書、歴史専門書、児童書など生活に役立つ本から学術書まで幅広い分野の本をそろえています。ソファーもあり、気軽に本を楽しんでいただけます。町内外の方どなたでもご利用いただけます。詳しくは、「図書室からのお知らせ」をご覧ください。
たくさんの本が皆さんをお待ちしています。

写真
1階 図書室(子ども向け)
写真
1階 郷土史・歴史関連図書コーナー
写真
2階 図書室(大人向け)
 

研修室

研修室は、歴史みらい館の2階にあり、自主学習の場としてや町の各種講座、体験事業の場として活用しています。
写真

村田町歴史みらい館
お問い合わせTEL:  0224-83-6822 メール

ページ上部へ