通知カードの送付に係る居所情報の登録

 平成27年10月以降、住民票の住所地にマイナンバー(個人番号)の通知カードが簡易書留により送付されます。 
やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取れない方は、居所情報を登録することにより、居所に送付することも可能です。 
詳しくは、総務省ホームページをご覧下さい。

居所情報登録申請ができる方

▼東日本大震災により被災し、住民票の住所地以外の場所にお住まいの方 
▼ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害を受けており、住民票の住所地以外の場所にお住まいの方 
▼長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、入院・入所期間中は住民票の住所地に誰も住んでいない方 
▼上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

居所情報登録申請方法

申請方法

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書に居所情報登録を行う方の情報(氏名、生年月日、住民票の住所、居所の所在地、住所地において通知カードを受けることができない理由等)を記入の上、次の書類を添えて申請してください。 
▼添付書類 
・申請者の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カードなど) 
・居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など) 
(代理人が申請する場合は、次の書類も併せて添付してください) 
・代理人の代理権を証明する書類(法定代理人/戸籍謄本など、法定代理人以外/委任状など) 
・代理人本人の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カードなど)

申請先

住民票のある市区町村(持参又は郵送してください) 
村田町に住民票がある方は、以下のとおり村田町役場へ申請してください。 
[窓口で提出する場合] 
村田町役場本庁舎1階町民生活課の窓口へ提出してください。 
[郵送で提出する場合] 
〒989-1392
宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地 
村田町役場町民生活課総合窓口班 
※封筒に、「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

申請受付期間

平成27年8月24日(月)~9月25日(金)まで 
※郵送の場合は、9月25日(金)必着でお送りください。 
※申請期限を過ぎた場合においても、住民票のある市区町村にご相談ください。

申請書様式等

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(WordPDF) 
通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(記載例)(PDF) 
ポスター・リーフレット(PDF)/ポスター・リーフレット(英語版)(PDF) 
よくあるご質問(PDF) 
委任状(居所情報登録用)(WordPDF

居所情報登録申請に関するお問い合わせ

村田町役場 町民生活課 総合窓口班 
電 話:0224-83-6401

村田町 町民生活課
お問い合わせTEL: 0224-83-6401 メール

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