むらたのおすすめ5つ星 むらたのおすすめ5つ星

都会近くでほどよい田舎暮らし!

★仕事へもレジャーへも快適アクセス!隣接する3市4町に通ずる県道、町中心部に位置する東北自動車道村田インターチェンジを利用すれば、都市へのアクセスもスムーズ。
おすすめは、高速バスで仙台市中心部へ直通40分! ★仙台市中心部へ、仙台空港へ、近隣JR3駅へ、秋保・遠刈田各温泉各地へ、全て20~50分圏内で行けちゃう便利さ!

詳しくはこちら

豊かな自然と過ごしやすい気候

★蔵王山系の東側に位置し、周囲を標高200m前後の丘陵に囲まれた、概ね平坦地な市街地で形成されており、北部は丘陵地、南部は水田地帯となっています。
★宮城県内の気候区からみると、本町は「仙南内陸地域」に属し、年間の平均気温が12.6度、真夏でも蔵王連峰から吹き降ろす風のある、過ごしやすい地域です。また、積雪も比較的少ない地域です。

詳しくはこちら

楽しくのびのび子育て

★子育て世帯の経済的負担の緩和や、生活環境の整備を行い、安心してのびのびと子育てできるよう、様々な面からサポートしていきます。
★特に、18歳になった年度末までは医療費無料!また、お子さまの満1歳や小学校入学時に子育て支援金を支給し、お祝いさせていただいています!
★親と子どもの学び環境の充実を図り、村田町でしかできない子育てをぜひ楽しんでください!

詳しくはこちら

みんなでつくる安心・安全な暮らし

★地域の目で犯罪予防!地域ぐるみで町中をパトロール!!防犯運動の推進や犯罪が発生しにくい環境づくりを防犯団体と一緒に行っています。
★町民の生命・財産を守る!村田町消防団活躍中!!婦人防火クラブも火災予防活動に活発です!
★自分たちの安全は自分たちで守る!自主防災組織が活躍中!自主防災体制が行政区単位で組織されています。

詳しくはこちら

歴史伝統のある郷土愛の育成

★江戸後期から繁栄した町中心部の蔵の町並みは、平成25年9月に、宮城県唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、町並みを核とする様々な取組みが行われています。
★子どもの頃から歴史や文化に触れる機会をつくり、村田町でしか学べない郷土愛があります。また、町内各地域の伝統芸能が継承されています。

詳しくはこちら