戸籍謄抄本・住民票の写しなどの郵送請求

戸籍謄抄本・住民票の写しなどの交付請求を郵便ですることが出来ます。

請求できるのは、本人または家族のもの、直系尊属または直系卑属のものです。
ただし、身元証明書は本人に限ります。
郵送請求は、配達及び処理に日数がかかりますので、余裕をもってご請求下さい。
請求資格によっては、委任状または同意書がないと交付できない場合がありますので、あらかじめお問い合せ願います。

交付請求の方法

次の4つを封筒に入れてお送りください。証明書等を作成し、あなたの住所地(自宅)へ郵送いたします。
また、相続手続等に伴う戸籍請求の場合は、関係確認のため資料等(請求者の戸籍謄本の写し等)を送付していただくこともあります。

[1]申請書(下記からダウンロード・任意の様式でも可)

[2]手数料分の定額小為替(郵便局でお求め下さい)

その他の証明については電話で確認して下さい。

[3]返信用封筒に送料分の切手を貼ったもの(返信用封筒にはあなたの住所、氏名を記入して下さい)
※ご請求枚数の多い場合は、切手を多めに同封して下さい。

[4]本人確認書類(身分証明書)のコピー 
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金証書、年金手帳、介護保険証等 氏名、生年月日、住所の記載がある書類のうち1種類のコピー(書類に記載された住所に送付します)

宛先

〒989-1392
宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地 村田町役場町民生活課

郵送請求書ダウンロード

注意事項

村田町 町民生活課
お問い合わせTEL: 0224-83-6401 メール

ページ上部へ