母子・父子家庭医療費助成制度

母子・父子家庭医療費助成制度とは

母子・父子家庭の母又は父及び児童(18歳到達日の属する年度末まで)の医療を確保し、経済的負担の軽減と福祉の増進を図るため、医療費の一部を助成する制度です。

助成対象者

村田町に住んでいる配偶者のいない女子(母)又は男子(父)とその扶養を受けている児童(18歳到達日の属する年度末まで)、父母のない児童で各種社会保険または村田町国民健康保険に加入している方です。
なお、所得の制限がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

助成の範囲

医療機関で支払った保険診療による自己負担額(入院時の食事療養費を除く)から次の額を控除した額を助成します。

外来…1件につき1,000円
入院…1件につき2,000円

※高額医療費や附加給付が支給される場合は、その額を差し引いた額が助成対象となります。

資格登録の手続方法

「母子・父子家庭医療費受給資格登録申請書」の提出が必要です。次のものを持って、役場子育て支援課または沼辺支所、菅生出張所に届け出して下さい。

助成の方法

医療機関にかかる時、健康保険証、医療費受給者証、医療費助成申請書(1つの医療機関に月1枚提出)を持参し、医療費の自己負担分は窓口でいったんお支払い下さい。診療月から3~4か月後に指定の口座に助成額が振り込まれます。

各種変更の手続き

次の事項に変更があったときは印鑑、必要書類を持参し、届け出をすみやかにして下さい。

村田町子育て支援課
お問い合わせTEL:  0224-83-6405 メール

ページ上部へ