村田小学校の校章

村田小学校の校章デザイン決定

村田小学校の校章デザインを募集したところ、県内外から56人75点の作品の応募がありました。75点の作品のうち小学校統廃合準備委員会の審査で4点まで絞り込まれ、その後、教育委員会定例会において厳正な最終審査を行い、下記の作品が最優秀作品に選ばれました。また、優秀作品として3点も同時に選ばれました。

村田小学校の校章最優秀作品

〔デザインの趣旨〕

村田小学校と周囲の自然・風土をイメージし、村田小学校の頭文字「M」と、村田町の花である「モクセイの花」をモチーフにしてデザインしました。
豊かな自然に抱かれた環境の中で、将来の夢や希望に向かってたくましく成長する児童と学校の姿をシンプルに力強く表現しています。

〔受賞理由〕

4枚のモクセイの花には、歴史ある4つの小学校の伝統を引き継ぎ、融和のもと発展するイメージがあり、校章としての品格もある。  
※校章の色については、スクールカラーの決定により変更することがあります。

【審査結果】

☆最優秀賞   中本竹識さん (福岡県北九州市)
☆優秀賞    大庭基弘さん (宮城県村田町)
☆優秀賞    津田由里さん (宮城県村田町)
☆優秀賞    阿部みさきさん(宮城県白石市)

今回採用された校章は、村田小学校のシンボルマークとして校旗や看板などに使用されます。
それぞれ応募された75作品は、新しく村田小学校の校章としてさまざまな思いを込めたデザインで、開校への期待が伝わってくる作品ばかりでした。
ご応募して頂きました皆さま、ありがとうございました。

【応募状況】

項目  応募総数
75
地域別 県内 村田町
46
その他
11
県外  
18
職業別 小学生
9
中学生
3
高校生
23
一般
40

村田町教育委員会教育総務課
お問い合わせTEL:  0224-83-2037 メール

ページ上部へ