蔵の町むらた 布袋まつり

開催のお知らせ

開催日 令和元年10月13日(日)
※台風19号接近のため開催中止
会場 蔵の町並み等の町中心部
駐車場 役場前駐車場ほか 約350台
お問い合せ先 村田町布袋まつり保存会(地域産業推進課内)
TEL 0224-83-2113

蔵の町むらた布袋まつりの紹介

布袋まつり2019年度チラシ

画像:布袋まつり

 村田町の伝統を誇る「布袋まつり」。背丈が2メートル余りもある巨大な布袋人形が、笛や太鼓のお囃子に合わせて山車の上で舞う布袋本山車と本町山車、村田一中創作山車の華やかな山車行列が町内を練り歩きます。
また、蔵の町並みが歩行者天国になり、町内全幼稚園、保育所、地元小学校などによる踊りや神楽といったストリートイベントが披露され、蔵の町並みが一年で一番のにぎわいをみせます。
※平成30年度布袋まつりは平成30年10月7日に終了しました。

 

布袋さまといえば・・・

画像:布袋さま布袋さまと言えば、七福神のひとりで大きな袋を抱えた「でっぷり」太った福の神ですが、村田町の布袋さまは頭が長いのが特徴です。

お囃子

お囃子の笛の音は、「一ノ谷の合戦」で討ち死にした平家の若武者、平敦盛(たいらのあつもり)が好んで吹いていた「青葉の笛」で奏でた曲と伝えられています。

ストリートイベント <蔵の町並み 歩行者天国>

    

まつり当日、蔵の町並みは歩行者天国となり、児童生徒等による創作芸能や伝統芸能などの様々なストリートイベントが実施されます。

特設ステージイベント・露店出店<中央公民館駐車場特設ステージ>新イベント‼

  

  

  

お祭り当日、中央公民館駐車場では踊りやバンドライブが披露されます。ステージ周りの露店も、町内外から多くの団体が集まり、蔵の町並みとは違う盛り上がりを見せます。

村田町まちづくり振興課
お問い合わせTEL:  0224-83-2113 メール

ページ上部へ