「特別定額給付金」に関する村田町からのお知らせ

2020年04月30日

国における新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な手続きで迅速かつ的確に家計への支援を行う、「特別定額給付金事業」が実施されます。現在、国では、給付金事業の早期実施に向け、事業内容の検討が行われております。
本町におきましても、町民の皆様へ速やかに給付金の給付が行えるように準備を進めております。今後、準備が整い次第、世帯主様宛に特別定額給付金の申請に関するご連絡をいたしますのでよろしくお願いいたします。
今回のお知らせ版は、町民の皆様に「給付金事業の概要」をお知らせいたします。

【支給対象者】
基準日(令和2年4月27日)において、村田町の住民基本台帳に記録されている方

【給付金額】
◇世帯構成員1人につき10万円

【給付金の申請及び給付方法】
◇感染拡大防止のため、給付金の申請は「①郵送による申請」と「②オンラインによる申請」を基本に行います。また、給付は原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。
➀郵送による申請
・町から世帯主宛てに郵送される申請書に必要事項を記入し、確認書類を添えて郵送により返信します。(返信用封筒を同封します。)
➁オンラインによる申請(マイナンバーカード所持者の方が利用可能)
・マイナポータル(政府が運営するWebサイト)により電子申請ができます。

【配偶者からの暴力を理由に避難している方の手続きについて】
◇配偶者からの暴力を理由に避難しており、事情により令和2年4月27日以前に村田町に住民票を移すことができなかった方で、必要要件に該当していれば、給付に関する支援を受けることができます。詳しくは、子育て支援課(電話:0224-83-6405)にお問い合わせください。

【その他】
◇特別定額給付金に関して、給付金を装った詐欺行為の事例が報告されていますので、ご注意ください。
◇特別定額給付金事業に関する詳細は、総務省のホームページからも確認することができます。

〇特別定額給付金に関する問い合わせ先
総務課 電話:0224-83-2111