水道トラブル解決方法

漏水の確認方法について

皆さんの中に、徐々に水道料金が高くなったり、今月極端に高くなったりしていませんか?
それはもしかすると、宅内の給水装置から漏水している恐れがあります。宅内での漏水をそのままにしておきますと、水道料金が高額なものになりますので早期発見、早期修理が必要です。

漏水の発見として一番わかりやすいのは、水道メーターについている銀色のコマ(下記メーター参照)で確認出来ます。水道を使用していない時は、このコマはピタリと止まっていますが、漏水の時は、使用していなくとも回ります。家庭の水道の蛇口等を全部閉め、水を使っていない状態にしてから確認してみてください。

なお、漏水の恐れがある場合は速やかに、町指定給水装置工事事業者に漏水の確認及び修理の依頼をしてください。

水道メーターの写真

ページ上部へ

知って安心 水道のトラブル解決方法

白い水が出る(数秒後に透明になる)?

原因
水道水をコップに入れた時、下の方から徐々に透明になる場合は空気によるもの。給湯設備の場合は、水道水が急激に加熱され溶存している空気が放出され、白濁することがある。また、本管工事等の際に管に空気が入り白濁することがある。
対策
空気による白濁は、放置により透明になり水質異常によるものではなく、安全性の上で問題はありません。

赤い水が出る?

原因
配・給水管内の鉄錆が起因し、本管工事(切替・断水・弁の調整)等により水の流れが変わったため、赤水が出ることがある。
対策
数軒だけの場合は、開栓時の水をしばらく捨水する。地域、区域単位で赤水が出る場合は、水道事業所へ連絡してください。

水道管は寒さが苦手!

気温が-4度以下になると、水道管が凍り破裂することがあります。特に次のような場所は凍りやすいので、早めに凍結防止の準備をしてください。
(1)水道施設がむき出しのところ
(2)水道施設が北向きの日陰にあるところ
(3)水道施設が風当たりの強い戸外にある場合

水道管の凍結防止法!(防寒材を取り付ける)

水道の蛇口部分に、布切れなどを巻きつけ、その上からビニール等を巻きつけるとよいでしょう。

村田町上下水道課
お問い合わせTEL: 0224-83-2870 メール

ページ上部へ