子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(PDFデータ)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援することを目的に、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給する町民に対し、その対象児童1人当たり1万円を臨時特別の給付金として支給します。

支給対象

1 令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方

2 対象児童が15歳年齢到達(又は死亡)のため、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方は、令和2年3月分の支給を受けた方

※「特例給付」の支給を受ける方(平成30年分の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人あたり月額5,000円支給の方))は、支給対象外です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(令和2年3月に中学校を卒業した児童を含む)

 支給額(子ども一人につき)

対象児童1人につき10,000円(1回限り)

 申請について

申請は不要です。
※臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、6月4日(木)までに届出書の提出が必要です。
(郵送可。「6月4日(木)必着」)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDFデータ)

【公務員の方の申請について】
1 申請書に必要事項を記入の上、所属庁(勤務先)から児童手当の証明を受けてください。(詳しくは所属庁にご確認ください)
2 令和2年3月31日(支給対象者2については令和2年2月29日)時点で村田町に住所を有する方は、申請書及び必要書類を提出し、申請してください。
申請期間 令和2年6月1日(月)~9月30日(水)必着(郵送可)

【公務員】子育て世帯への臨時特別給付金 申請書(Excelデータ)

 支給方法

 児童手当の登録口座に振り込みます。
※児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約・変更等している場合は、6月4日(木)までに口座登録等の届出書を提出してください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDFデータ)

支給時期

 令和2年6月15日(月)に振り込みます。
通帳記入などでご確認ください。

【公務員の方への支給について】
申請受付後、準備が整い次第順次支給します。
併せて振込通知書をお送りします。

 その他

 1 DV被害により対象児童とともに避難している(一定の要件を満たす)方は、避難先の市区町村で臨時特別給付金を受給できる場合がありますので、早急にご相談ください。

2 対象児童が児童養護施設等へ入所している場合は、児童養護施設等に支給します。(里親も含みます)

 給付金に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
 ご自宅や職場などに村田町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

村田町子育て支援課
お問い合わせTEL:  0224-83-6405 メール

ページ上部へ