生涯学習コーナー【平成30年度実施事業(予定)】

町教育委員会では、みなさんの「学びの気持ち(生涯学習)」を応援します。
それぞれの年齢層に応じた様々な学習講座や事業をたくさん企画していますので、この機会にぜひご参加ください。

家庭教育学級

家庭における「子育て」について学習する機会を提供します。もちろんお父さんの参加も大歓迎です。

イキイキ楽習ポイント事業

小学生の子どもたちが“元気よく、色々なことを、楽しく”学ぶことができるように、体験事業や学習講座に「楽習ポイント」を設けています。
集めた楽習ポイントは、がんばって学習をした成果として素敵な記念品と交換できます。
友達を誘って、たくさんの楽習ポイントを集めよう!

講座名(事業名) 楽習ポイント 担当課
サイエンスクラブ①(全学年対象) 1ポイント 生涯学習課
サイエンスクラブ②(上学年対象) 1ポイント
サイエンスクラブ③(下学年対象) 1ポイント
天体観測講座① 1ポイント
天体観測講座② 1ポイント
親子ハイキング 3ポイント
夏の子ども村キャンプ 6ポイント
布袋まつり 4ポイント
マボック発表会 3ポイント
サイエンスクラブ(全2回参加)※ボーナス 1ポイント
天体観測講座(全2回参加)※ボーナス 1ポイント
七夕飾りを作ろう 1ポイント 歴史みらい館
常夜灯に絵を描こう!! 1ポイント
小正月行事を体験してみよう 1ポイント
12講座(事業) 25ポイント  

(注1)上記事業は、その都度募集チラシを作成して参加者を募ります。講座等の詳しい内容は、配布される募集チラシを確認してください。

野外活動体験事業

キャンプ活動やハイキングなどの野外活動をとおして、自然に親しみながら仲間と一緒に楽しく活動します。

お祭りに参加しよう(布袋まつり「山車の引手」)

地域に残る伝統的なお祭り「布袋まつり」への参加をとおして、自分たちの住んでいる「ふるさと」について学習します。

むらたサイエンスクラブ

「ものづくり」をとおして科学を身近に感じ、たくさんの「不思議」を発見できる学習講座です。

天体観測講座

月、太陽、星座など、基礎的な天文の知識を幅広く学習する講座です。

マボック発表会(クリスマス会)

ジュニア・リーダー(青少年ボランティア)が子どもたちへのクリスマスプレゼントとして、自分たちで企画して楽しいクリスマス会を開催します。

文化体験事業

古くから行われている季節ごとの年中行事を体験することで、自分たちが住んでいる「ふるさと」について学習します。

こどもの本移動展示会

平成29年に出版され、宮城県図書館で所蔵する児童書を村田町歴史みらい館内で展示を行います。貸し出しはできませんが、自由にご覧いただけます。

ジュニア・リーダー活動

ジュニア・リーダー活動は、町内の中学生・高校生が子ども会活動の支援など、子どもたちのために行うボランティア活動です。子ども会からの派遣依頼や教育委員会主催事業の際に、子どもたちと一緒に創作活動やレクリエーション活動に取り組み楽しく活動を行っています。子どもたちに夢を与える存在として活躍しています。

青年教育活動

地域の青年団体活動の充実や青年同士のネットワークづくり、また、地域リーダーの育成を図ることを目的とし、学習や交流の機会を提供します。

青年団体(サークル)の活動支援

次世代の地域を担う青年のネットワークづくりやリーダーの育成を図るため、青年団体(サークル)の活動支援を行っています。みなさんも、仲間たちと共に様々な活動に取り組んでみませんか。

※活動への参加等、詳細については町教育委員会生涯学習課(村田町中央公民館内)までお問い合わせください。

成人・高齢者向け学習講座

様々なジャンルの講座などを楽しく学びながら、たくさんの方々との交流を深める機会としています。

【女性教養講座】

【パソコン講習会】※村田高等学校共催事業

【庭木剪定講習会】

【本の読み聞かせ講座】

【町民歴史講座】

【文化財めぐり】

その他の事業、学習講座など

むらたっ子応援ボランティア大募集!!

みなさんの特技や技能を子どもたちのために生かしてみませんか。
町教育委員会では、子どもたちの様々な学びの場面を応援するため「むらたっ子応援団事業」を展開しております。地域のみなさんから「応援ボランティア」 を募り、子どもの学び(学校や家庭、地域活動)を地域全体で支えようという取組です。「できることを、できる時間に、無理なく活動すること」が基本となっています。ぜひ、皆さんの力、地域の力を発揮し、子どもたちを健やかに育んでいきましょう。

≪支援内容の例≫

生涯学習ボランティア大募集!!(生涯学習リーダーズバンク登録事業)

趣味の講座や地区での研修会、学校の授業や子ども会行事などで、学習講師として活動を支援していただく生涯学習ボランティアを募集しています。「こんなこと知っているよ」「こんなことができるよ」という方、自薦他薦を問いません。お気軽にご連絡ください。

≪活動内容の例≫

視聴覚教材・機器の利用について

子ども会活動や地域活動の際に、視聴覚教材センター(仙南地域広域行政事務組合)から、16mmフィルム、ビデオテープ、DVD等の視聴覚教材、16mm映写機、プロジェクター等の視聴覚機器が無料で借りることができます。ご利用希望の際は、視聴覚教材センター(TEL 0224-52-3433)または町教育委員会生涯学習課(村田町中央公民館内)までご相談ください。
※16mmフィルムや映写機を使用(借用)する場合は、「16mm映写機操作」の資格が必要です。講習会の受講(無料)により資格を得ることができますので、詳しくは町教育委員会生涯学習課(村田町中央公民館内)へお問い合わせください。

≪視聴覚教材の利用方法≫

≪機材の利用方法≫

その他(留意事項)

村田町生涯学習課
お問い合わせTEL:  0224-83-2023 メール

ページ上部へ