小京都むらた写真展

「みちのく宮城の小京都・村田フォトコンテスト」に応募された表現豊かな作品が多数展示されます。 
お祭りの様子、季節漂う風景、しっとりとした蔵の町並み、それらとともにある生き生きとした人々の表情など… 
写真の中から、新しい村田町の魅力が見つかるかもしれません。

開催日時

令和4年4月16日(土)~24日(日) 
午前9時~午後4時

会場

道の駅「村田」2階研修室(村田町大字村田字北塩内41)

お問い合せ先

村田町観光物産協会(まちづくり振興課)
TEL:0224-83-2113

第30回みちのく宮城の小京都・村田フォトコンテスト作品募集要項

◆趣 旨◆

「みちのく宮城の小京都・村田」の四季折々の表情をとらえた写真を一般公募することにより、村田町の新たな魅力を再発見するとともに、写真展を開催して広く情報を発信し、観光客の誘致促進を図る。

◆テーマ◆

「みちのく宮城の小京都・村田」の魅力をとらえたものや観光スポット、各イベントなど村田町内で撮影した写真。

◆サイズ・点数◆

①カメラ部門
四切プリント(基本外寸サイズ254mm×305mm・ワイド可)・A4サイズ(210mm×297mm)
一人3点まで

②Instagram部門
サイズ指定なし、1アカウント6枚まで

◆応募期間◆

令和3年11月1日(月)~令和4年1月11日(火)(必着)

◆応募規定◆

【カメラ部門】

応募作品は、町内で撮影した未発表の作品に限ります。撮影時期は問いません。
応募点数は1人3点まで。Instagram部門で投稿した同じ写真を応募することはできません。
撮影対象となる人物・施設等についての撮影許可及び撮影後の公表についての許可は応募者の責任において事前に行ってください。被写体の持つ肖像権・著作権その他すべての権利について主催者は一切責任を負いません。
デジタルカメラによる写真は可。ただし、組写真や過度な画像処理をしたものは認めません。
作品の裏側に、所定の事項を記入した応募票を必ず添付してください(コピー又は自作可)。
応募作品の取扱いには十分注意いたしますが、万一の事故及び輸送中の事故・破損に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
入賞作品の版権は主催者に帰属し、入賞者には原版(フィルム)又はデジタルデータを提出していただきます。入賞作品は、主催者及び町が催す各種イベント等での展示やチラシ・パンフレット・ポスター及び広報紙やホームページなどで広く活用します。

【Instagram部門】

Instagram村田町観光物産協会公式アカウント「murata_kurarin」をフォローし、ハッシュタグ「#村田町フォトコン2021」とタグ付けして投稿ください。
応募作品は、町内で撮影した作品に限ります。撮影時期は問いません。
応募作品のサイズ指定はございません。応募できる作品数は1アカウント6枚までです(例:1つの投稿で6枚、もしくは複数の投稿で計6枚)。ご自慢の写真を投稿してください。ただし、動画やストーリー機能による投稿は審査対象外となります。また、組写真や過度な画像処理をしたものは認めません。
カメラ部門に応募した同じ写真を、Instagram部門に応募することはできません。また、同一人物が所持している複数のアカウントから作品を応募することはできません。
撮影対象となる人物・施設等についての撮影許可及び撮影後の公表についての許可は応募者の責任において事前に行ってください。被写体の持つ肖像権・著作権その他すべての権利について主催者は一切責任を負いません。
入賞作品の版権は主催者に帰属し、入賞者にはデジタルデータを提出していただきます。入賞作品は、主催者及び町が催す各種イベント等での展示やチラシ・パンフレット・ポスター及び広報紙やホームページなどで広く活用します。

※カメラ部門、Instagram部門ともに、応募規定外の作品は審査対象外となりますのでご注意ください。また応募規定に違反が発覚した場合は、入賞決定後でも入賞を取り消します。

◆審査方法・発表◆

主催者で委嘱した審査員による審査を行い、令和4年2月下旬に入選者に直接通知。Instagram部門の入賞者にはDM(ダイレクトメッセージ)で通知。

◆展示・表彰式◆

写真展: 令和4年3月下旬 村田町中心部(予定)
(過去の入賞作品も一部同時に展示予定)
:令和4年10月中旬 「布袋まつり」会場での展示(予定)
表彰式: 令和4年3月下旬 村田町中心部(写真展と同日を予定)

◆賞◆

【カメラ部門】

<金  賞> 1点 / 村田町長賞 (賞状、副賞(賞金30,000円))
<銀  賞> 2点 / 村田町商工会長賞、村田町観光物産協会長賞(賞状、副賞(賞金20,000円))
<銅  賞> 3点 / みやぎ仙南農業協同組合賞、村田町観光物産協会長賞 (2点)
(賞状、副賞(賞金10,000円))
<特別賞> 4点 / 村田町議会議長賞
スポーツランドSUGO賞
(株)ソネック賞
(一財)村田町ふるさとリフレッシュセンター賞  (賞状、賞品)

【Instagram部門】

<村田の“魅力”Instagram賞> 5点 / 村田町観光物産協会長賞 ( 賞品 )

※賞については、各部門1人1賞とさせていただきます。

◆協賛◆

村田町・村田町議会・村田町商工会・みやぎ仙南農業協同組合・スポーツランドSUGO・㈱ソネック・ (一財)村田町ふるさとリフレッシュセンター

◆後援◆

村田町教育委員会・(公社)宮城県観光連盟・宮城県写真連盟・毎日新聞仙台支局・読売新聞東北総局・河北新報社・朝日新聞仙台総局・産経新聞社東北総局・NHK仙台放送局・東北放送㈱・㈱宮城テレビ放送・東日本放送・㈱仙台放送・㈱エフエム仙台

◆主催・応募先・お問い合わせ◆

〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6
村田町観光物産協会(村田町役場まちづくり振興課内)  Tel(0224)83-2113   Fax(0224)83-5740

◆チラシ◆

第30回フォトコンテスト入賞作品(カメラ部門)

〇カメラ部門で入賞された全10作品を、宮城県写真連盟の永井優会長からいただいた講評と一緒にご紹介します。

①金賞(村田町長賞)『躍動』 山本 正彦さん


講評・・・真っ赤なハッピを着て、踊っている少年の笑顔が、とても可愛らしく映り素敵でした。沿道に沢山の家族連れが集まって、躍動する子供たちを、真剣なまなざしで見守る様子と見物客の楽しそうな姿を上手に捉えた素晴らしい作品でした。

②銀賞(村田町商工会長賞)『みつ嫁入り打ち掛』 行成 光春さん


講評・・・とても綺麗で雅やかな嫁入り打ち掛ですね。縁起の良い刺繍がほどこされた美しい着物に魅せられました。奥に屏風や古時計、裸電球を入れたことにより、歴史が感じられる優秀作品となりました。

③銀賞(村田町観光物産協会長賞)『視線』 佐藤 勉さん


講評・・・作者はスポーツランドSUGOに何度も通い撮影している方なのでしょうか。レーシングバイクがコーナーを攻める一瞬を望遠レンズで見事に捉えています。レーサーが路面に擦れそうになった姿勢や鋭い視線が凄い迫力感あり感動しました。

④銅賞(みやぎ仙南農業協同組合賞)『雪ゆるむ』 日野 俊文さん


講評・・・茅葺き屋根から雪が滑り落ちてくる一瞬を、ずっと狙っていたかの様に見事に写しています。茅葺き屋根の芽と竹組などが綺麗に映り表現していました。水車も上手く構図にまとめ素敵な雰囲気をだしました。

⑤銅賞(村田町観光物産協会長賞)『「藤娘」の舞い』 本郷 彦左エ門さん


講評・・・能舞台で演じる舞妓さんの裾(すそ)元に、ちょっぴり艶っぽさも感じられる素敵な作品でした。舞妓さんの表情と背景を生かした構図がとても良かったです。

⑥銅賞(村田町観光物産協会長賞)『雪景 白鳥神社』 中野 好太郎さん


講評・・・冬晴れの白鳥神社、大鳥居から本殿を望む雪景色とても清々しい雰囲気でいいですね。広角レンズを使って、神社の様子を上手く表現しています。門前の雪帽子を被った狛犬を意識して配置したことにより秀作となりました。

⑦特別賞(村田町議会議長賞)『雨あがり』 斎藤 政征さん


講評・・・村田のすずめ踊りでしょうか。可愛らしい子供たちが雨あがりの中、一生懸命に踊る姿がとても凛々しく思いました。舞妓さんの踊る姿を、水溜りに映し込むことに見事に成功しました。豊かな感性が表現された傑作品となりました。

⑧特別賞(スポーツランドSUGO賞)『スターティンググリット』 岩間 雅彦さん


講評・・・世界中から集結したスーパーカーのなんとスポーティで個性的デザインなこと。日本のスーパーカー愛好者は、この日をどれだけ楽しみに待ち望んでいたのでしょうね。DUNLOPのゲートが両面を引きしめ、最高級車のお披露目が圧巻でした。

⑨特別賞(株式会社ソネック賞)『秋冷の朝』 山崎 進さん


講評・・・秋の終わりごろに発生する気嵐の水面、薄い霧景色が紅葉をやさしく包み、とても情緒ある素敵な光景を捉えています。幻想的な美しさを見事に映しています。

⑩特別賞(一般財団法人村田町ふるさとリフレッシュセンター賞)『歴史ある町並み』 佐々木 均さん


講評・・・カメラを三脚に固定し、暗い夜の蔵並を長時間露光した結果、自動車の赤色尾灯の光線が綺麗に捉え素敵な作品になりました。左手前の蔵を大きく撮り入れたことが効果を奏し、存在感を一層増しました。。

講評:宮城県写真連盟 会長 永井 優 様

第30回フォトコンテスト入賞作品(Instagram部門)

〇Instagram部門で入賞された全4作品を下記のとおりご紹介します。Instagramアプリ内で「#村田町フォトコン2021」とタグ検索していただければ、全応募作品を閲覧することができますので、ぜひご確認ください。

【村田の”魅力”Instagram賞】 アカウント名:minegishi.manabu 様

【村田の”魅力”Instagram賞】 アカウント名:smoky_kenny 様

【村田の”魅力”Instagram賞】 アカウント名:twbb_masa 様

【村田の”魅力”Instagram賞】 アカウント名:asamissimo2 様

 

村田町まちづくり振興課
お問い合わせTEL:  0224-83-2113 メール

ページ上部へ