フリントシャー州は、イギリス・ウェールズ北部にあります。
歴史の街チェスターからは西へ約18km、ビートルズで有名なリヴァプールへは車で約1時間の距離です。また、首都ロンドンへは高速道路を使って車で約4時間、電車なら約3時間です。
面積は137平方キロメートルで、人口約15万人です。水資源が豊富にあり、緑豊かな大自然に包まれた美しいところです。
フリントシャーの人々の多くは、英国の中心的な住民であるイギリス人ではなく、独自の言語・文化を持つケルト人です。そのため、言語も国の主要語である英語のほか、ケルト語に属するウェールズ語も使われています。
村田町は、平成元年(1989年)にフリントシャー(※1)と友好姉妹都市を宣言し、両市民の交流を通じて文化、スポーツ、経済の理解を深め、将来にわたる両国間の友好、福祉、世界平和に貢献することを誓い合いました。
現在、交流のメイン事業として毎年夏に青少年の相互訪問による友好姉妹都市親善交流派遣事業を実施しています(友好姉妹都市親善交流派遣事業)。
この事業では、公募によって選ばれた両国青少年が互いの家庭にホームステイし、それぞれの歴史や文化、ものの考え方などを学び、国際人としての感覚を身につけることを目的としています。
これまでに、この事業による交流生は両国あわせて約200名になり、交流後は町内または県内市町で語学指導員(ALT)として再来訪する方もおり、さらなる交流の輪が広がっています。
フリントシャー州公式URL:http://www.flintshire.gov.uk/
※1 調印当時は、「クルウィド州アーリン&ディーサイド地方区及びバックリー町」で、1996年ウェールズ内の自治体機構改革により隣接部などと合併しフリントシャー州となっています。