オープンデータ

オープンデータについて

オープンデータとは、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータのうち、誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、機械判読に適したデータ形式により二次利用可能なルールで公開されたデータをいいます。

保有する公共データを広く一般に公開することで、新しいビジネス・サービスの創出による地域経済活性化や課題解決に利活用されることが期待されています。

利用にあたって(利用規約)

村田町オープンデータ利用規約を遵守し、利用してください。本サイト及びオープンデータの利用をもって利用規約に同意したものとします。また、本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しましては、利用規約における最新の内容をご確認ください。

村田町オープンデータ利用規約(PDFファイル)

村田町オープンデータライブラリ

本町で公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(外部サイトへリンク)の下に提供されており、利用規約を遵守すれば誰でも自由に利用することができます。

宮城県及び市町村共同オープンデータポータルサイトについて

「宮城県及び市町村共同オープンデータポータルサイト」が公開されています。
当サイトは、宮城県と県内全市町村が運営するオープンデータのポータルサイトで、データ検索が容易にできることや公開データの可視化機能等により利用者側も使いやすいサイトとなっております。
当町のオープンデータにつきましては、宮城県及び市町村共同オープンデータポータルサイトに掲載しております。

宮城県及び市町村共同オープンデータポータルサイト

 

村田町まちづくり振興課
お問い合わせTEL:  0224-83-2113 メール

ページ上部へ