村田町へのふるさと納税について

ふるさと納税で、ふるさと村田町を応援してください。

ふるさと納税で、ふるさと村田町を応援してください。

 豊かな自然と古くからの伝統に培われた文化が息づく村田町

村田町では、「第4次村田町長期総合計画」に掲げた村田町の将来像を実現するためにまちづくりを進めてまいります。これからのふるさと村田のまちづくりのために皆様からのふるさと納税での応援よろしくお願いいたします。

 

寄附金の使い道

 寄附金は、『第4次村田町長期総合計画』“みんなで育てる自分たちのまち 村田”~暮らす人が創るまち~に掲げた本町の将来像を実現するために役立てます。

① 少子高齢化対策に関する事業 
② 地域産業の振興に関する事業 
③ 自然環境並びに地域景観の保全及び活用に関する事業 
④ 医療及び福祉の充実に関する事業 
⑤ 教育及び文化スポーツの振興に関する事業

皆様からいただいた寄附金は、ふるさと村田のこれからの町づくりのための、様々な施策に活用させていただきます。

寄附の手続きのながれ

ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

平成30年分のご寄附について
平成30年12月31日までに本町において入金を確認できた分のみ、平成30年分として取り扱い致します。
それ以降のご寄附は、平成31年分となりますので、ご確認の程よろしくお願いします。
「クレジット決済」の場合 平成30年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているご寄附のみ、平成30年分として取り扱い致します。
「クレジット決済以外」の場合
※払込取扱票・口座振込等
平成30年12月31日までに入金確認ができたご寄附のみ、平成30年分として取り扱い致します。
※お申し込み頂いてから「払込取扱票等」の発送まで1週間程かかりますので、クレジット決済以外を利用し、 尚且つ平成30年分の寄附をご希望の場合、12月19日までにはお申込みをお願い致します。
「寄附受領証明書」の発行について
平成30年12月31日までに本町で入金確認がとれたご寄附については、平成31年1月中旬に、「寄附受領証明書」を発送致します。
平成31年1月1日以降のご寄附については、平成31年分として翌月以降随時発送を行います。
ワンストップ特例について
ワンストップ特例申請書については、「寄附受領証明書」と共に、希望のあった方にお送りしております。
平成30年寄附分の提出期限は平成31年1月10日必着です。
○提出先/〒989-1392 宮城県村田町大字村田字迫6 村田町役場税務課

申請書については郵送での請求もできますが、12月下旬のご寄附ですと、発送が間に合わない場合があります。
下記(税務申告について)から申請書のダウンロードができますので、お急ぎの場合はこちらをご活用ください。
その他
村田町役場は平成30年12月29日から翌年1月3日まで閉庁致します。
平成30年12月29日以降のお問い合わせに対する回答は、1月4日以降となりますので、どうぞよろしくお願いします。

◆クレジットカードで納税する方

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

インターネットを利用して寄附申込を行うことができます。 
サイト内から寄付申込書不要で手続きできます。

ふるさとチョイス
(↑バナーをクリックすると外部サイトにリンクします)
↓ 
寄附申込書の送付(下記のいずれかで)
「ふるさとチョイス」から申込いただいた後、「Yahoo!公金支払」にて手続き願います。(寄附金額は5,000円~)
入金を確認した後に、村田町から受領証を郵送いたします。
発行しました受領証は、申告の際に必要となります。
大切に保管してください。

◆現金(振込・書留・持参)で納税する方

寄附申込書の取得
村田町ホームページよりダウンロードロード 
寄付申込書(wordファイル) ・ 寄付申込書(PDFファイル)
寄付申込書の郵送申込電話・メールにてご連絡下さい。 
電話 0224-83-2112
メール mura-kik@town.murata.miyagi.jp

↓ 
寄附申込書の送付(下記のいずれかで)
郵送 〒989-1392(住所不要)
企画財政課 財務班あて
FAX FAX/0224-83-5740 
企画財政課 財務班あて
E-mail mura-kik@town.murata.miyagi.jp 
企画財政課 財務班あて

↓
寄附申込書の現金送付(下記のいずれかで)

町指定金融機関または
ゆうちょ銀行か郵便局で振込

村田町から送付した専用の金融機関用「納入通知書」または「払込取扱票」にてお近くのゆうちょ銀行か郵便局で振込をお願いします。(手数料は無料です)

受領印のある納付書・払込用紙が申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※納入確認後に受領証を郵送いたします。
指定以外の金融機関 振込専用の口座番号を文書にてお知らせします。
お近くの金融機関で振込ください。
現金書留

申込用紙を同封し、「〒989-1392(住所不要) 村田町役場企画財政課 あて」に送付してください。 
(郵送料はご負担願います)

現金受領後、受領証を郵送いたします。 発行しました受領証は、申告の際に必要となります。大切に保管してください。
村田町役場窓口

申込書を持参のうえ、 役場2階企画財政課までお越しください。

預かり証を発行し、後日受領証を郵送いたします。

※町指定の金融機関は、七十七銀行、仙南信用金庫、JAみやぎ仙南農協です。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用すると、寄付申込書提出不要で申込みができます。また、クレジット決済(Yahoo!公金支払利用)がご利用できます。

ふるさとチョイス

記念品について

1万円以上ご寄附をいただいた村田町外に住所を有する個人の方について、希望する方に寄附金の金額に応じて「ふるさと納税記念品(村田町特産品等)」をお送りいたします。年度内に複数回ご寄附される場合は、1回の贈呈とさせていただきます。
※随時記念品は更新していきます。

ふるさと納税記念品

住民税の優遇措置

1月1日から12月31日までの間に都道府県または市区町村へ寄付をした寄附金のうち、2,000円を超える部分について一定限度額まで、寄附をした年分の所得税及び寄附をした年の翌年度の個人住民税所得割から控除を受けることが出来ます。寄附の翌年度分の住民税について、税額控除を受けられます。
詳しくは、こちら「ふるさと納税による住民税の優遇措置」をご覧ください。

税務申告について

ふるさと納税ワンストップ特例制度

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。 
この制度は、確定申告を行わない給与所得者のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄付控除の申請を、寄付先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。この制度を利用できる方は、以下の要件に該当する方のみとなります。 
詳しくは、こちら「ふるさと納税に係る所得税の確定申告について」をご覧ください。

・申請書ダウンロード 申告特例申請書
申告特例申請事項変更届出書

ご注意ください!! 
ふるさと納税(寄附)は、ふるさと村田を応援したい、貢献したいという皆様の思いを生かしていくものであり、決して寄附の強要をするものではありません。 
また、町への寄附を装った詐欺行為等には十分ご注意ください。

お問い合わせ

寄附の申込み

村田町企画財政課 財務班
〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地
電話 0224-83-2112  FAX 0224-83-5740
Eメール mura-kik@town.murata.miyagi.jp

寄附金控除

村田町 税務課 住民税班
〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地
電話 0224-83-6403  FAX 0224-83-5333
Eメール mura-zei@town.murata.miyagi.jp

村田町企画財政課
お問い合わせTEL:  0224-83-2112 メール

ページ上部へ