村田町へのふるさと納税について

ふるさと納税で、ふるさと村田町を応援してください。

ふるさと納税で、ふるさと村田町を応援してください。

 豊かな自然と古くからの伝統に培われた文化が息づく村田町

村田町では、「第4次村田町長期総合計画」に掲げた村田町の将来像を実現するためにまちづくりを進めてまいります。これからのふるさと村田のまちづくりのために皆様からのふるさと納税での応援よろしくお願いいたします。

寄附金の使い道

 寄附金は、『第4次村田町長期総合計画』“みんなで育てる自分たちのまち 村田”~暮らす人が創るまち~に掲げた本町の将来像を実現するために役立てます。

皆様からいただいた寄附金は、ふるさと村田のこれからの町づくりのための、様々な施策に活用させていただきます。

寄附の手続きのながれ

ポータルサイトを使った寄附の場合

村田町へのふるさと納税は、クレジットカードを利用したポータルサイトを活用すると便利です。各サイト内から寄付申込書不要で手続きできます。ポータルサイトへは、下記バナーをクリックしてください。

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

現金で寄附の場合

現金(振込・書留・持参)にて、寄附することができます。その場合は、寄附申込書をご提出いただきます。寄附申込受付後、ご希望の納税方法について確認させていただきます。

◆現金(振込・書留・持参)で納税する方

寄附申込書をダウンロード

寄付申込書(wordファイル) ・ 寄付申込書(PDFファイル)

寄付申込書の郵送申込

電話またはメールにてご連絡下さい。 こちらから寄附申込書を郵送いたします。
・電話 0224-83-2112
・メール mura-kik@town.murata.miyagi.jp

寄附申込書の送付先

郵送:〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地 村田町企画財政課 財務班あて
FAX:0224-83-5740 村田町企画財政課 財務班あて
E-mail mura-kik@town.murata.miyagi.jp 企画財政課 財務班あて

確定申告とワンストップ特例制度について

確定申告で行う場合

確定申告が必要な場合は、1月1日~12月31日までの間に6自治体以上へ寄附を行う方または、ワンストップ特例申請書を提出しない方です。

ワンストップ特例制度で行う場合

確定申告を行わない給与所得者のみの方(年末調整され確定申告されない方)などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄付控除の申請を、寄付先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。
なお、住宅ローン控除を受けている方もワンストップ特例申請を利用することで所得税額から控除しきれない分を住民税額から控除できる場合があります。
詳しくは、こちら「ふるさと納税に係る所得税の確定申告について」をご覧ください。


返礼品について

1万円以上ご寄附をいただいた村田町外に住所を有する個人の方について、希望する方に寄附金の金額に応じて「ふるさと納税返礼品(村田町特産品等)」をお送りいたします。
年度内に何度寄附申込をいただいてもその都度の寄附金に応じた返礼品を送付させていただきます。

返礼品については、上記ポータルサイト(ふるさとチョイス楽天ふるさと納税)にてご確認できます。

振込や現金にてご寄附される方へは、カタログをご用意しています。
お電話等にてお申し付けください。

住民税の優遇措置

1月1日から12月31日までの間に都道府県または市区町村へ寄付をした寄附金のうち、2,000円を超える部分について一定限度額まで、寄附をした年分の所得税及び寄附をした年の翌年度の個人住民税所得割から控除を受けることが出来ます。寄附の翌年度分の住民税について、税額控除を受けられます。

お問い合わせ

寄附の申込み

村田町企画財政課 財務班
〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地
電話 0224-83-2112  FAX 0224-83-5740
Eメール mura-kik@town.murata.miyagi.jp

寄附金控除

村田町 税務課 住民税班
〒989-1392 宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地
電話 0224-83-6403  FAX 0224-83-5333
Eメール mura-zei@town.murata.miyagi.jp

村田町企画財政課
お問い合わせTEL:  0224-83-2112 メール

ページ上部へ