村田町地域おこし協力隊を募集します!

募集概要

今般、都市地域の意欲ある人材を積極的に受け入れ、村田町に移住していただき、村田町の観光資源を活かし、交流人口・関係人口の増加を図るためのPR・支援活動をする「村田町地域おこし協力隊」を募集します。

募集要項ダウンロード

村田町地域おこし協力隊募集要項(PDFファイル)

活動内容

観光振興に関する事業のうち、次のいずれかの活動

(1)村田町観光物産協会が行う事業の企画立案
(2)蔵の観光案内所の企画運営支援
(3)スポーツランドSUGOが行う事業の企画運営支援
(4)地元農産物のブランド化に関する企画立案
(5)観光周遊プランに関する企画立案
(6)起業支援に関する事業の企画立案

※上記の活動とともに、次の地域活性化に係る活動を行います。
①町内の情報収集やSNS等を活用した情報発信を行うこと。
②その他、上記の活動を通して、村田町の関係人口・交流人口の増加を図る活動を行うとともに、町の地域活性化のために必要とされる取り組みを行うこと。

募集対象

(1)現在、条件不利地を除く3大都市圏内の都市地域等に居住し、任用・委嘱後に村田町に住民票を移せる方
(2)協力隊としての活動終了後も町に定住し、就業・起業しようとする意欲がある方
(3)心身ともに健康で地域おこしに意欲があり、地域住民と協力して活動ができる方
(4)普通自動車免許を取得しており、実際に運転できる方
(5)パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)の一般的な操作ができる方
(6)土日及び祝日の行事参加や夜間の会合など、不規則な勤務に対応できる方
(7)地方公務員法第16条(欠格条項)の①及び②に該当しない方
①禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
②日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

留意事項

(1)村田町は仙台市近郊にあり、生活には自動車が欠かせません。
自動車に係る活動費は、リース契約する自動車のみ対象となります。
(2)パソコンや自動車のリースは、個人で行っていただきます。すでに着任している隊員も同じく個人契約しています。ご不明な点があれば、下記お問い合わせまでご連絡ください。

募集人員

4名

募集期間

令和3年3月31日(水)まで ※書類必着
※応募受付後、審査を行い、隊員を決定します。
※期間中に隊員が決定した場合は、期間途中でも募集を終了いたします。

応募方法

下記のより応募用紙をダウンロードし、歳出先まで持参又は郵送ください。
※応募用紙は、選考過程で受入団体に情報提供いたしますので、ご承知願います。
なお、応募の秘密は守られます。

応募用紙ダウンロード

村田町地域おこし協力隊応募用紙(wordファイル)

村田町地域おこし協力隊応募用紙(PDFファイル)

提出書類

・村田町地域おこし協力隊応募用紙 1部(町HPよりダウンロードできます。)
・住民票の抄本 1部
・普通自動車免許証の写し 1部

提出先

〒989-1392
宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6番地
村田町役場 企画財政課 まちづくり推進班

選考の流れ

第一次選考

応募用紙をもとに書類選考します。選考結果は、応募者全員にお知らせいたします。

第二次選考

面接を行い、合格者へ採用決定通知を送付いたします。

村田町企画財政課
お問い合わせTEL:  0224-83-2112 メール

ページ上部へ